*

発達の科学

精神発達の科学のために

 ここでは、精神発達の研究に関わる一般的、普遍的問題について、私が考えるところの ものを披露していきたいと思います。個別的な認知発達上の諸問題を越えた、普遍性の 高いテーマを扱います。認知発達の研究者だけではなく、認知心理学者、認知科学者、 発達心理学者、学習心理学者など精神発達一般に関心のある方にも読んでいただければと 思っています。認知発達に関する個別的テーマは「認知発達の諸問題」で扱いますので、 そちらの方をご覧ください。といっても、特殊的、個別的課題は常に一般的、普遍的問題 とつながっているし、一般的、普遍的問題は特殊的、個別的課題の中に具体例として 示されるわけですから、両テーマの境界はあまり厳密に考える必要はないかと思います。 下線のある項目については、そこをクリックすれば、記事を読むことが出来ます。 下線のない項目は、これから記事を書くことを予定している項目です。ご期待ください。
  1. 研究プログラムなき実証的研究は盲目である―研究プログラムを持つことの意義― (pdf)
  2. 人間的知性の進化について―ダーウィンとウォレス― (pdf)
  3. 発達的視点の重要性について
  4. 形式的に考えることの重要性について
  5. 認知発達研究における科学史の意義
  6. 脳神経系と認知的適応
  7. カントの格言―宇宙と道徳律―
  8. 研究プログラムの反証可能性について
  9. 研究プログラムとしてのピアジェ理論