*

発達の科学

認知発達の諸問題

ここでは、認知発達に関わる個別的、特殊的問題について、私が考えるところのものを披露して いきたいと思います。認知発達といっても研究領域は広大ですから、領域別に問題を整理した 方がよいかと思いますが、まだ記事はこれから書いていくので、当面は箇条書きで羅列する ことにします。関心のある項目がありましたら、是非参照していただきたいと思います。 勿論、個別的、特殊的問題といってもそれを掘り下げていけば、一般的、普遍的問題に つながっていることが多いので、精神発達一般に関心のある方にも読んでいただければ幸いです。 個別的な認知発達上の諸問題を越えた普遍性の高い一般的テーマについては 「精神発達の科学のために」で扱いますので、そちらの方をご覧ください。下線のある項目については、 そこをクリックすれば、記事を読むことが出来ます。下線のない項目は、これから記事を 書くことを予定している項目です。ほとんどがこれから記事を書く予定の項目ですが、今後を ご期待ください。
  1. CosmidesのCheater-Detection-Algorismについて
  2. 素朴生物学の素朴性について
  3. Gelmanの計数原理について
  4. 三山問題の解釈について
  5. 数保存課題における年少児の保存判断について
  6. 幼児期の命題的推論について
  7. 推論形式MTのU-shaped Developmentについて
  8. 幼児アニミズムについて
  9. EvansによるMatching Heuristic検証実験について
  10. 物の永続性課題第3段階の解釈について
  11. 物の永続性課題第4段階の解釈について
  12. 物の永続性課題第5段階の解釈について
  13. Bryantの推移律研究について
  14. Goswami のアナロジー研究について
  15. GigerenzerのFrequency-Monitering-Deviceについて
  16. Meltzoffの模倣実験の解釈について
  17. Mandlerのクラス分類実験について
  18. DeLoacheのスケールエラーの解釈について
  19. 幼児に4枚カード問題が解けるか?
  20. 保存原理と思考の可逆性
  21. クラス包含の量化について
  22. メンタルモデル理論の反証例について